今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 動物たちの被災も

<<   作成日時 : 2011/05/11 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日か一昨日だったか、ニュースで観た映像には思わず泣いてしまった。原発問題地区でずっと家族のように育てられた牛が車に乗せられ、飼ってた奥さんがその牛に手を差し伸べ、別れを告げながら涙ぐんでいる…。

 あかん!人間もしんどくつらい状況だけど、言葉が話せず、周囲の状況がわからず、自分で安全を確保できない動物たちの被災。家畜もペットも置き去りにされ、飢え死にしたり、処分されたりしている。こういう映像はあまりに酷だ。

 うちも猫がふたり。彼らはまさしく家族なのだ。地震が起きた時、猫たちの安全確保をどうすべきか考えるが、いざとなると気が動転してどうなるか自信がない。ずっと家飼いだから、離してやってしぶとく生き延びそうなタフな奴らではない。

画像


 おまけに高齢だし。

画像



 彼らを守ろうとして、あたふたするだけだろうな。

 人間はもとより、動物たちの哀しい映像は見たくないと思うが、これが現実であり、報道されているのはそのわずか一部なのだ、ということ。目をそむけずに見て、聴いて、しっかり自分の思いを紡ぐ強さを持ちたい。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
動物たちの被災も 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる