今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS “想定外”の中の“想定内”

<<   作成日時 : 2011/04/11 15:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨夜早くも、東京都知事にイシハラ当確と出て、ひっくり返りそうになった。まさか!だったが、よくよく考えてみれば…

 “想定外”が今年の流行語候補になるやもしれぬが、この再選は大いに“想定内”だったのだ。首都圏は元気がない。今、選挙と言われてもねー…ってことで、投票率は落ち込み、組織票が力を振るっただけ。あれだけ言いたい放題、狂ってるのかアルツなのかと言われてる人が、今まで座っていた椅子にそのまま座っただけ。テレビで観るあの座り姿勢の傲慢さがいつも気に入らないのだが、なぜかいつも斜に座り、上体はふんぞり返っている。ほいで、他者の意見の途中で「ナンセンスだね」と鼻で笑う。ま、このへんは個人的な好き嫌いだから、あれを頼もしいと感じる人もいるのだろう。

 ツクヅク、ニホンにカクメイは起きないのだと思う。切羽詰まっても(首都圏は切羽詰まってないけど)、保守を選ぶ。超タカ派であろうが、安心(ほんまに安心なのかどうなのか)を選ぶ。変革はコワイのだ。

 大阪も問題を抱えているけれど、驚き→がっかり→諦念の選挙結果だったなあ。

 あなたには素敵がいっぱいありますように。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いま、ヤフオクでせしめた『坂の上の雲』を楽しんでるのですが、明治期のひとびとのエネルギーと、時代のうねりというのは本当にすごいし面白いですねえ。
日本の場合の革命がないわけではなくて、あるにはあるけどたしかに諸外国とはひと味違いますな。
それだけに世界がアッという事も多々あるようで。

でも大阪の勘違い野郎は別としても、東国原氏や名古屋のおっちゃんなどが出現してるように、確かに中央以外から何かが動いて来てる気はするんですよ。

ああ、司馬先生はあの世からどんな風にこの有様を楽しんではるんでしょうねえ。意見が聴きたいなあ。
よろづ屋TOM
2011/04/13 10:12
TOMさん、毎度おおきに!
おっしゃるように、中央に期待しても無理やな、って感じです。動くのはいつも地方から…ではないでしょうか。

今朝も原発関連番組で、御用学者が「日本はしっかりした国だから…」と言うのを聞き、「どこがや?」と、突っ込み入れておりました。体制(これは大勢でもあるんですが)に流されやすい部分ってかなりあって、そういうのに流されず信念をもって変革した人が、後々歴史のヒーロー(ヒロイン)になっていくのだろうと思っています。
猫式部
2011/04/13 10:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
“想定外”の中の“想定内” 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる