今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 胃の即効食材と、ドラマ『JIN-仁』と、なぜか原発と

<<   作成日時 : 2011/04/18 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 再び、食ネタ。最近やたら眠いし、甘いものが食べたくなるし、過食過飲気味。それがこの3.11以来のことが影響しているのかどうかわからないけれど、心はともかく、身体がなんかヘンって人も多いみたい。

 胃の調子が悪い時には山芋やキャベツと言われ、確かになかなか効果ありだと感じることが多かった。あの胃腸薬「キャベジン」の名は、まさにキャベツからでしょうしね。いま、旬の春キャベツは、何もしなくても美味しい。半個分を放射状に4等分して、塩・コショーし、オリーブ油を振りかけて焼くだけ、その残った分に、翌日、お水と塩・コショーだけ足してスープに…という新聞記事があったんで、トライしてみる。あれこれ調味されたものしか美味しいと感じない人にはアピールできないかもしれないが、野菜そのものの甘みにう〜む!繊細な食材そのものの味を賞味したいひとにはお薦めである。

 昨夜はめったに観ないテレビドラマを珍しく観た。『JIN―仁』。面白かった!タイムスリップして江戸時代に行った医者のすったもんだ。坂本龍馬が出てきて、これを内野聖陽が演じているのだが、あまりに軽すぎてちょっとちゃうやろ、と思う。彼は映画『あかね空』で実直な豆腐職人とヤクザの親分の2役を実に鮮やかに演じ切って印象に残ったのだが、この龍馬はちがう!と龍馬さまフリーク(?)の私は思ったりするのだ。そういや、日本に傾倒し、奥さんも日本人で日本国籍を取得したビル・トッテン氏が、以前「坂本龍馬などは国賊」とか言ってたが、そういう意見はあのイシハラに通じるところがあるような気がする。坂本龍馬がいなくても、日本はいずれ開国せざるを得なかっただろうが、彼が凄かったのは、いち早く、このままでは日本はアカンと東奔西走し、新しい政府の青写真まで描いていたことだ。

 こういう時期には、東京都知事選の結果にも見られたように、保守的な“安定”を求める気運が高まりがちだが、よーく聴き、読み、見つめ、“エライ人”が言ってるからと鵜呑みにせず、自分自身で考えなければならない。これまで「原発は安心安全」と言い放った御用学者たちはいったいどこに姿をくらましているのか。しかし、日本全体のエネルギー需要を考えると、いきなり原発すべて廃止もできないというところが、つらいところなのだ。

 安全で安心な天然エネルギー開発が急に進むはずはないけれど、それにとにかく注力して、少しずつ原発を減らしていき、やがてゼロに…というのを願いたいが、無理でしょうかねえ。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
内野の龍馬は「JIN」の龍馬として最高。
軽いと言うが、豪放磊落、時に孤独感が漂う。
自分はベストだと思う。まぁ、人の感性はいろいろだからね。失礼。
masaharu
2011/04/19 10:09
masaharuさん、ようこそおこしやす!コメントをありがとうございます。
そうですか、ま、好みはそれぞれですもんね。でも、「JIN」は惹きつける魅力を備えたドラマやと思いましたわ。次も楽しみ!
猫式部
2011/04/19 10:16
まあ、『JIN』観はってんね。嬉しいなあ、第一期ですごく惚れましてね。じつはそれまで大沢たかお君があまり好きでなかったのに、もうジェットストリームも違和感なく聴けるくらいになったほど。

ちなみに原作が村上もとかさん言いまして、『龍-RON-』という、満州を舞台にしたワタシ的には大河ドラマにして欲しい超大作を描いた大好きで尊敬する漫画家さんやったんで観たのが正直なところ。

内野君の龍馬、ワタシ的には今の役者では上川君以外では彼しかないかな、と。たしかに見た目は軽いですが、人間の厚みを演じられる数少ない役者だと評価しています。

できれば第一期もレンタルでご覧戴きたいな。
中谷美紀ちゃんはもちろんですが、綾瀬はるかちゃんもいいんですよ。
よろづ屋TOM
2011/04/20 10:39
TOMさん、再びまいど〜。

リキ、入ってますね。そうなんですか、原作は漫画家さんですか。全く予備知識なく、たまたまチャンネル回したら(今は回さない、押すでした)やってたので、観たんですがね。大沢たかお君は個性的な顔立ちですね。内野聖陽くんは好きな俳優の一人ですよ。ただ、原田芳雄さんとかああいうイメージが強いもんだから…。
ま、どっちにしてもまた観ます。忘れないようにしなきゃ。ドラマをあまり観ないのは、忘れてしまって、あ!となるともういいやと思ったり、録画もねえ〜と思ったりするから…。情熱が欠けてますなあ。というより、夜中に録りためたビデオにもなかなか手が行かない昨今なのです。
猫式部
2011/04/20 11:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
胃の即効食材と、ドラマ『JIN-仁』と、なぜか原発と 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる