今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶏軟骨を家で調理する、旨い!

<<   作成日時 : 2011/04/16 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 近くのスーパーで鶏軟骨を見つけ、これを塩・コショーのみで焼いたら、以前ひどい目に遭った…。

 火は通っているし、味的には美味しいのだが、なんせ硬い。歯が欠けたりするとマズイ。で、しばらくご無沙汰してたが、今日、また、「ああ、鶏軟骨が食べた〜い」誘惑に襲われて買ってしまった。さて、これを如何に適度に柔らかく美味しく仕上げるか。居酒屋さんなどでおなじみの揚げ物にすれば、問題は即座に解決するのだが、揚げ物は家でやりたくない。残った油の始末に困る、しょっちゅう油ものをするような大家族でもなく、近ごろ換気扇の空気排出量が減ってるようで台所が汚れるのもヤだなあ、コトコト煮ればいいのだろうけど、煮物でなく焼き物で食べたいといろいろ思案。

 そうだ!酢だ!酢は肉を柔らかにすると聞いたな。で、酢と、にんにくを漬けた同じ分量の醤油、ナンプラー少々に鶏軟骨を約1時間漬けてから、フライパンでじっくり焼く。うちのフライパンは、素材の油や水分だけで調理OKの蓋付きのものだから、油も入れず、漬け汁をからませながら、途中で大好きなバジルを加えてほとんど煮込み焼き。う〜む、これがけっこう美味しかった!柔らかさも揚げ物にしたのと同程度。ま、ビールにはぴったりですなあ。

 こういう調理だと酢の香りはほとんど飛んでしまう。以前に、塩サバをやはり酢に漬けこんでからオイルで焼いたけど、生臭さが消え、これまた美味しく、“調理の黒子”だと実感する。酢は体に良いと言われるが、でも、過食は禁物。体を冷やすらしいので、冷え性の人が過食するのは良くないとか。

 久しぶりに、わがヒット作。ちょっとうれしい。しかも、鶏軟骨はコラーゲン、うふふ。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
京阪モールのデパ地下の唐揚げ専門店の軟骨から揚げがお気に入りで、そのおかげで左ヒザも治ったとゆうてエエのではと思うほどです。
京橋に通てた頃は投げ売りする時間帯を狙ってガサッとまとめ買いして即冷凍し、必要分だけアルミホイルに包んでオーブントースターで加熱…という使い方してました。

なお、塩での焼き鳥としては極力薄めに切るのがコツのようで。
あと、うちでは“仕上げに掛ける”酢は必須ですなあ。モルト酢、シャンパン酢、トマト酢、バルサミコ酢。
よろづ屋TOM
2011/04/20 10:29
TOMさん、毎度おおきにです。

ほんま、鶏軟骨は美味しいなあ!コメントを読んでいたら、また食べたくなりました。同じコラーゲンでも、豚耳は、近所で売ってるのはヘンに加工され、添加物が入っててヘンな味で1回きり。とらふぐの皮も美味しいけど、淡白なんで、オリーブ油をかけたり、キムチで和えたりなどしています。

しかし、ソースだけでなく、酢も多品種をお持ちですなあ。調味料の鉄人だあ!
猫式部
2011/04/20 11:32
フグの皮もよろしいなあ。ウチは下味に軽く塩を振って小一時間置いてからお馴染み『アサヒ』ポン酢をぶっかけます。この“ひとしお”するとしないとで大違い。

ポン酢味は色が変わるのは残念ですが、コレが一番ガバガバ食べられますなあ。
よろづ屋TOM
2011/04/22 14:41
TOMさん、再びおーきに!
ひとしお、ですか、これで味わいひとしお!いっぺん試してみますね。

前は、旭のポン酢一辺倒でしたが、最近は無添加で美味しく安いものが出回っているので、あっちゃこっちゃのポン酢をいろいろ試しております。

で、今夜は、鶏軟骨です!ふふふ。
猫式部
2011/04/22 17:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
鶏軟骨を家で調理する、旨い! 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる