今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS わが身カワイさ、カワイそう。

<<   作成日時 : 2011/03/19 15:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 世界から手が差し伸べられている。救援も温かいメッセージも。だが、一方、アメリカが日本をバッシングしているという新聞記事に見入っている人を、電車の中で見かけた。

 善意は確かにつながる。人のココロはみんな同じ…と思いたいが、そう一筋縄にいかないのが人の常なのだ。日本国内で頻発している買占め。恥ずかしく、浅ましいことだが、当の本人たちは、何が悪いのか、と思っていることだろう。自分の家族を守るのがどうしていけないのか、と。だから、太平洋をはさんでこっち側にまで放射能が来てもらったら困るというアメリカ人が皆無だとは思えない。本人たちは悪意どころか、当然の自己防衛本能なのだと言うだろう。そういうのって、家族を守るために銃を持って何が悪いか、という論理と似ている。

 善意がつながっていくのと同じくらい、こういう過剰な自己防衛本能もどこかでつながっている。わが身カワイさは、滑稽なほどにカワイそう。だが、こういう一部の人の感情の上っ面だけすくい取って、バッシングという見出しで記事を作成する記者の感覚は、いったいどこから来たのか。今こそ、ジャーナリズムの真の力が問われているというのに。

 自己防衛本能はみんな持っているだろうが、そういうものを超えて、苦難のもとにある人々に寄り添っていける心を信じたい。人類の叡智や、みんなにとってより善きものを選択できる力を信じたい。

 今こそ、人類の皆さん、どうぞ気を確かに!

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わが身カワイさ、カワイそう。 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる