今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS もう、平安時代に戻るべきか?

<<   作成日時 : 2011/03/16 22:23   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 情報が錯綜しているし、原発に関しては、スポンサーの問題もあるのか、民放とNHKではえらい情報量が違うようだ。

 原発の現場にいて、今は亡くなった平井憲夫さんが残された手記には驚く。長文だが、関心ある方はぜひ下記にアクセスしてみて。

http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

 ほんとかどうか知らないが、ドイツでは国内の原発を休止したとか。休止してもその後始末が大変、また、維持しても、膨大な核のゴミの処分をどこかに負担させ、放射能を含んだ排水を海に垂れ流しているという現実。では、原発をやめて電気エネルギーをどうすんの?という意見はすぐに出てくる。水力も火力も風力もそれぞれに問題があるのだ。

 いっそ、0時で全国停電にしたら、という意見すらある。24時間コンビニなんて以前はなかった、そういうところに使われる電気代も不要じゃないかと言う人は多い。

 みんなが、今まで当り前にあった“便利”について、再度考え直す時期を与えてくれたのかもしれない。“便利”が本当に他者の命を犠牲にする危険性まであって必要だろうか。

 今すぐ、自給自足ができるわけでもないけれど、もういっぺん、電気もコンビニもケータイも無い時代だって、心豊かに(あるいはもっと心豊かに)暮らしていた頃があったことを、儲け主義の企業に踊らされず、考えてみるべきかもしれない。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう、平安時代に戻るべきか? 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる