今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS おおきに!精華小劇場!

<<   作成日時 : 2011/03/30 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日、私は春のお彼岸に行けなかったんで、大阪・池田市の五月山までお墓参りに行ってたんだけど、その間に、難波の精華小劇場の閉鎖作業が行われていた…。

 松本雄吉さんが演出しはった『イキシマ』も楽しんだし、グラウンドで行われた唐組の公演にも行ったなあ。北村想さんがアフタートークに参加された三好十郎さんのなが〜い劇『浮標』も見つめた。劇団青い鳥スモールワールド、そして最後に観たのは、生前何度かお会いした中島陸郎さん作による遊劇体の『蘇りて歌わん』だった。それから、それからもっとあったなあ。元・精華小学校の体育館をそのまま使った劇場だから、普通の劇場に比べ、天井が低いのだが、そのデメリットにも負けず、いろいろな劇団がパワーあふれる時間をくださった。古い建物によくある胸をきゅんとさせるノスタルジックなにおいがしていたなあ。閉鎖が決まってからの2回のシンポジウムに行ったら、松本雄吉さんにバッタリ。「こんにちは!」と「こんばんは!」。海外にも招聘される関西演劇界のカリスマが、コメンテーターとしてでなく、一観客として私たちと同じ席に座って、一部始終をじっと見つめ、耳を傾けていてはる。お忙しいはずやのに、こういう場にちゃんと顔を見せはる彼は、やっぱりちょっと凄い。

 ツイッタ―でも公開された本日の現場写真には心が痛んだ。ここで使われた機材や備品のいくつかは、扇町ミュージアムスクエアや近鉄小劇場など、やはり惜しまれて姿を消した劇場から運ばれてきたものだそうで、また、それらのいくつかはどこかの劇場に運ばれて、人々の夢をかたどる助けになると聞く。

 ほんまに、お疲れさん、そしてありがとう!そして、関西の演劇、めげないでね、大丈夫だからね。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おおきに!精華小劇場! 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる