今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 異国で生活し、仕事するということ

<<   作成日時 : 2011/01/22 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ここんとこ、1月30日のイベント成功のためにあれこれあって(詳しくは、ツイッタ―で毎日告知中)、気も身体もそっちへ行ってるんだけど、今日は久しぶりに一時帰国しているかつての教え子と会った。

 彼女は、日本の学校からドロップアウトし、アメリカの大学に通った後、今はD市でソーシャル・ワーカーの仕事をしている。東洋人ということで、まあ彼の地ではそれなりに偏見なり思い込みなりあるようだけど、一人で頑張ってる。周囲はほとんどが黒人のスタッフだそうだが、問題ありの家庭や学校を回り歩き、約90%という英語理解力(それも凄いが)で、異国で生きている。彼女の若さがひとときまぶしかった。「10年先、私は何処にいて、何をしているんでしょうね」と彼女は言った。それを聞いて、そう思った昔の私が重なった。10年先…今の私には見えてるような気がして。生きてるとは限らない、だって、半年先だって、明日だって保証はないもん。生きていても、ごろっと劇的に生活が変化しているだろうかねえ。

 そんな、あんなことを想いつつ、ディランを久しぶりに聴いている。


血の轍
Sony Music Direct
2005-09-21
ボブ・ディラン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 血の轍 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



あなたに素敵がいっぱいありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
異国で生活し、仕事するということ 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる