今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS おお!精華小劇場。大阪文化は壊滅状況に。

<<   作成日時 : 2010/12/10 10:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 昨日の夕刊で、心配していたことが明らかになった。難波にある精華小劇場がついに来年3月でオシマイ。大阪市・大阪府は何を考えておるのか。

 元・精華小学校だった建物、ここで幾つかの演劇と出会った。唐十郎さんの赤テントもやって来た。三好十郎さんのなが〜いお芝居も観た。芝居好きのための小屋だった。扇町ミュージアムスクエア、近鉄小劇場が亡くなったサビシイ想いをなだめてくれる場所だった。

 同じ記事に梅田のライヴハウス「レインドッグス」も今月末でクローズとあった。豊田勇造さんのライブをここで楽しんだっけ。

 昨日は、梅田の富国生命ビルが新しいビルとなってオープンし、飲食店などのショップのほか2,3の大学も入っているらしいが、この大阪ど真ん中に劇場をどーんと創って支援してくれるような、太っ腹のなにわ商人はいないものか。

 何でも、儲け至上主義、予算削減主義とは、あんまりにもサビシイではありませぬか。こういう不景気だからこそ、芝居や音楽の力を呼び戻して人を元気にしてくれる拠点が必要なのに。出てこ〜い!今よりも未来のために文化を育ててくれる太っ腹のリッチ・ピープルよ。貯め込むより社会に役立てよう、あなたのその財産!(最後は標語みたい)

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
箱と裏方の消滅
11月に、関西の演奏家を支えている箱と裏方の人が亡くなりました。 箱はライブハウスの経営者のダケさんで、裏方は春一番の司会者のアベちゃんです。 時代が過ぎて、時代の流れで世代交代が行なわれています。 ...続きを見る
Han World
2010/12/17 10:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おお!精華小劇場。大阪文化は壊滅状況に。 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる