今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車に乗って図書館へ

<<   作成日時 : 2010/11/07 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 調べ物があって、大阪府立中央図書館へ。駅でいうと3つ向こう、これまで電車で行ってたんだけど、前に書いたとおり、大阪市地下鉄と近鉄けいはんな線が相互乗り入れしている区間で、片道400円もかかる。

 大阪の中心街から京都へ行ける金額を、なんで、うちから3つ向こうの駅に行くのに払わなあかんのか、という不満が、あ!そうだ自転車があるやん、自転車で行こうというワクワクに変わった。薄曇りだったが、雨が降ってはこないようだったので、ひたすら中央大通りを東へ。車の量が多い道だけど、それでも気持ちが良い。自転車に乗って、ラララ…なんて鼻歌なんか歌いながら。片道24分。

 要塞みたいな造りは気に入らないけど、この図書館の職員さんたちはだいたい愛想が良くて、熱心で、謎の多い初代片岡仁左衛門について、あれこれいっぱいの本を探してくれて、私の疑問に精一杯応えてくれた。

 近くの大手スーパーの中にあるパンの美味しい店で、焼き立てのバゲットなんかを買って、また鼻歌なんか歌いながら、自転車に乗って、風と遊びながら帰ってくる。図書館の書棚で目についた『ゴッホはなぜゴッホになったか』(ナタリー・エニック著)を返却日までに読み切れる自信もないのについ借りてきた。そんな秋の一日。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車に乗って図書館へ 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる