今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS ハカマイラー

<<   作成日時 : 2010/10/08 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ハカマイラー…と聞いた時、一瞬なんのことかわからず、新手のヒッチハイカ―か何かと思ったが、墓+参る+英語の「人」を意味するer=あっちこっちお墓参りツアーをする人を意味する造語のようである。

 そういうハカマイラーのために、著名人が眠ってはる京都のお墓を取りあげる本が出版される予定で、ここんとこ、その取材でこちらもハカマイラーになっている。尊敬する坂本龍馬さまのいてはる霊山護国神社から、俵屋宗達の頂妙寺、細川忠興・細川ガラシャの大徳寺高桐院、山中鹿之介の本満寺、阪東妻三郎の二尊院を回った。

 それぞれのひとの、歴史を学び直している。ハカマイラーなる人たちも、単なるミーハー旅でなく、きっと、或る思いに取りつかれるのだろう。もうここにはいない、何かを為したひとたち。彼らは、その時代に何を想い、何を夢見ていたのか、と。

 緑濃い場所に置かれているお墓が多いナと思う。若い時、京都の銀閣寺に近い哲学の道沿いに一時住んでいたことがあったが、老後はぜひ京都に住みたいと思った。その願いがかなうかどうかわからへんけど、大阪に比べて格段に多い市内の緑の量、山が見え、ちょっと歩けば、鴨川という水辺に辿り着けるという環境、そして信じられないほどの文化遺産(ま、若い時にはそれがどれだけ凄いかなんて思いもしなかったけど)。街の中にさまざまな要素がきっちり収まっている…やはり魅力的だ。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハカマイラー 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる