今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑いから、ゴーヤのピクルスに挑戦。

<<   作成日時 : 2010/09/04 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 暑い時には、暑い国で食べられている食べ物を食するべし。で、ゴーヤ。まあ、近ごろは、どこでも栽培されてるけど、夏バテに良さそうなんで。

画像


 かなりでっかいゴーヤが148円。種やわたを取って薄切りにして、お塩を振りかけてちょっともみ込む。そのまま数分おいてから水洗いして水切りして、ペーパータオルでしっかり水気を取る(ここで、私はいい加減にしたけど)。

 お鍋に、水・塩・酢・砂糖(甘ったるいのが苦手な私は少なめですが)・粒コショウ・ローリエの葉を入れて(分量はお好みで)煮立て、粗熱をとってから、ゴーヤと混ぜ合わせて冷蔵庫に。数日で食べごろと聞いたが、2時間後に味見してみたら、シャキシャキしてて、まるでゴーヤの浅漬けで、これでも充分、美味しい! 酢の作用で苦味が弱まっている、日が経てばもっとまろやかになりそう。ワインや焼酎のお供にも良さそう。

 来る10月、敬愛するジャズ・ピアニスト、ミシェル・カミロさんが、ビッグ・バンドとカルテットで、大阪・森ノ宮のピロティホールで開催される『JAZZウィーク2010』に来てくれはる! つい、今日は、久しぶりに「チケットぴあ」に並んだ。最近、予約の電話って全然つながらないんだもん。まあ満足できる席をゲット! で、しばらくはゴーヤのピクルスでも食べよ。

 今夜は、大好きな色ブルーがそのままタイトルになった愛聴盤ジョニ・ミッチェルの『BLUE』
を。



 
ブルー
ワーナーミュージック・ジャパン
2006-09-27
ジョニ・ミッチェル

ユーザレビュー:
青シンガーソングライ ...
内容は素晴らしいぼく ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ブルー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



あなたに素敵がいっぱいありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ピクルスはいいですねえ〜。
イタリア物産展で見かける、タワー状の瓶にモザイクみたいに収まった無数のピクルス、値段は別として食べてみたいんですよねえ。
ちゅーか、どないして出して行くのか?はじめに“ぶっちゃけ”ありきなのか。
よろづ屋TOM
2010/09/05 13:15
TOMさん、まいどー

ピクルス、まあ、甘酢漬けですが、そのまんまでも、冷や奴に乗せても、いろいろ重宝しますね。

イタリア産のは私も買ったことないですけど、上から積み木くずしやるしかなさそうですね。
猫式部
2010/09/05 17:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑いから、ゴーヤのピクルスに挑戦。 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる