今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS お経にはどんな秘密が

<<   作成日時 : 2010/08/16 10:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 お骨仏で有名な一心寺へは毎年年明けとお盆にお参りしているのだが(父母もお骨仏になっている)、やっぱりソレはやって来た。

 子供のころからそうだったが、法事などで読経とお線香の香りに包まれていると、なーんか妙な気持ちになってくるのである。何も知らなかった子供ん時は、それが何に似ているか判別つかなかったけど、ある時からそうだ、これはアレだなと思い当たった。

 厳粛な場面にいるのに、ソレはしばらく居座って、しまいに笑いそうになる。クリスチャンならば、讃美歌などでソレを感じるのだろうか。

 私だけではないはずだ。お経のリズムに隠されている秘密、お線香の成分に隠されている秘密、誰かソレを解明してもらえないだろうかと思うが、笑い飛ばされるかヘンな顔をされるだけだろうから、おいそれと質問できない。何だろう、いったいアレソレ。そういや、のれそれという食べ物があったなあ。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ごぉおおおおっっつい古い話ですが、『サザエさん』の四コマで、お住っさんがお経を詠み始めると、タラちゃんがうかれて踊り出すクセがある、というネタがあります。
いずこも同じなんとやら……。
よろづ屋TOM
2010/08/18 23:18
TOMさん、お暑うございます

へえ、そうなんですか。長谷川町子さんも気づいていたのでしょうか。
このブログに前にも書いたと思いますが、「こんなお経、聞いたことがない」という凄いものに出逢ったことがあります。天上の世界に導かれているような至福感。その場にいた人のほとんどが「良かったねえ」と言い合っていたから、タダものではありませんでした。
猫式部
2010/08/19 09:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
お経にはどんな秘密が 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる