今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 一年に一度の夏の宴席

<<   作成日時 : 2010/08/15 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 総勢30名の親族が集まってのお墓参りと宴というだけで、たいていびっくりされる。全員出席となると40名を超えるんじゃないだろうか。

 大阪・天王寺の某居酒屋にて、飲み放題付きの料理5000円。お造り、あれこれ豊富な煮物や焼き物、茶碗蒸し、寿司、豚肉しゃぶしゃぶ、デザート、食後の珈琲まであってボリュームたっぷり。しかし、呑み助の多いこんなグループでは、元を取ってるというより、お店に赤が出てるんじゃないかと心配になるほど。

 めったに逢えない従兄弟・従姉妹たちも来て喋れたし、年を重ねたおっちゃん・おばちゃまたちの陽気さにも包まれて…。

 サービスする側は、こういう多人数を担当したら、えらいてんてこまいやろなあ。若い時、今はもう消えてしまった居酒屋チェーンの事務所で働いていたことがあり、事務所の下が店舗で、人手が少ない時は、「誰か、下に降りてきてくれへんか」とお呼びがかかったものだ。事務服を絣の着物に着替えて、お料理やビールを運ぶ。で、お客さんとちょっと話をしたりしているうちに、「ちょっとここに座って、一緒に飲もうや」と、よく言われた。

 それは私も若かったからだろうなと思っていたら、最近、なじみの店が忙しかったので、お運びのお手伝いをしていたら、同じセリフを言われた。なんでー? ひょっとして、水が合ってる?

 お酒が飲めなかったり、酒席が嫌いというひとにはわからないだろうし、翌日には忘れ去っているかもしれないが、ゆらゆらと陽炎、幻と現を行ったり来たりする喜怒哀楽のおかしみ。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一年に一度の夏の宴席 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる