今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS ここにある青空!

<<   作成日時 : 2010/08/06 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 ふと、居間からのぞいた夏空があんまりきれいだったんで、立ち止まった。


画像


 8月6日、広島に原爆が落ちていった日である。その日の空はどんな空だったのか。でも、やがて黒い雨が追い討ちのように降り注いでいったのだ。大阪空襲の後も、やはり黒い雨が街を濡らし、衣服にかかったそれは、どんなに洗濯しても、落ちなかったと年輩の方から聞いた。

画像


 夏の青空を見上げるたびに、苦しい記憶に背中を押されるひともいることを思い、それでも夏の空が好きなんだと思える自分の在りかをまさぐる。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どっちもええ写真ですね〜。画面いっぱいにしてしばらく眺めてたら泣けてきました。
よろづ屋TOM
2010/08/07 01:34
TOMさん、毎度ーおおきに

ええ写真…なんて言ってくださってありがとう!
先日、淀川を渡る阪急電車の中から見た入道雲は、まるで「天空の城ラピュタ」のようで、思わず声を上げそうになりました。

空が描く形は二度とないから、ついつい空を見上げながら歩いていて、電信柱にぶつかりそうになったりします。
猫式部
2010/08/07 09:11
猫式部さん、お久です。

いい写真ですね。
写真にしっかりと「夏」が写って、蝉の声や太陽の重さまでが感じられます。

ヒロシマは故郷。
夏はまためぐってきました。
この暑さが記憶の風化を許さないような気がします。

ダラダラと汗の流れる夏が好きです。
生きてるって感じるからでしょうか。

ありがとうございます。

準会員1号
2010/08/07 22:49
準会員1号さん

おおきにー! 一所懸命とった写真が全然良くない時もあれば、何気なくパチリで撮ったのが、おやーけっこういいじゃん!ってことありますね。ほめてくださってありがとう!

ふるさとが広島なんですか。私は行きたいと思いつつ、まだ未踏の地です。長崎には行きましたが。

私も夏が大好きです! エネルギッシュで、でもどこか影が深くて。
猫式部
2010/08/08 10:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ここにある青空! 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる