今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS ひとり暮らしの男だって

<<   作成日時 : 2010/08/20 17:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 近くのスーパーへ行くと、最近目に留まるのが、70代だろうと思われる男の人が、一人で一人分の買物をしている姿だ。それを切ないと感じる私に喝!

 女がたくましいと思われるのは、結局、生活能力から来ている(どれだけ稼ぐかという話でなく、自分の身のまわりのことぐらいは自分でやれるという話)。妻に先立たれた男のほうが、夫に先立たれた女よりも弱々しく見えるケースは、その生活能力の欠如からだと思う。人間はどんなに意気消沈していても、やっぱり食べなきゃなんない。夫は外、妻は内…の家庭内役割分担が美徳とされてきた時代が長かったから、わが身ひとりの世話さえできない男だっていて、それは男だけでなく、周囲の女のほうにも責任があるのではないか。

 最近は大きく変化しているだろうし、男の人でも家事大好き人間がいるし、女の人でも、家事・育児放棄があるけれど、スーパーで見る70代男性たちは、けして楽しそうに買物をしていないというのがやるせないところだ。

 結局、人間、いつか一人っきりになる、誰かがずっとそばにいても、一人を感じることは多いし、死ぬ時は一人。どうせ一人なんだから、腹をくくらねば。

 さあて、今夜は何を食べよう、と考えてワクワクするような老いびとって、やっぱりいないかなあ。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひとり暮らしの男だって 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる