今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 初・盆踊り

<<   作成日時 : 2010/07/17 15:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 近くの神社の夏祭りはこの間終わったが、今度は盆踊りである。町内の盆踊り講習会があると聞き、毎年簡単にスル―していたのだが、なぜかこの夏は好奇心を連れて、行ってきた。

 記憶を探ってみても、盆踊りはいつも見ているだけだった。だから、なーんにも踊れない。近くの小学校の体育館にご年配の女性たちと、小学生たちが何人か。そして、輪になって音楽が流され、いきなり踊らされるのだ。見よう見まねである。「ドンパン節」、「炭坑節」(これはわりと簡単!)、「河内音頭」(踊り方が2種類あるとは知らなんだ)、それから「ハバナなんだかかんとか」という洋楽系(フォークダンスの系列か?)。さらに、『龍馬踊り』!。今年、龍馬さまは盆踊りにまで担ぎ出されているのか。

 いやはや汗かいて心地よく疲れた。でも、踊りやダンスってのは、観ているより自分が踊るほうが楽しいに決まってる。“踊る阿呆に観る阿呆、同じ阿呆なら踊らなソンソン”とは、全くその通りなんだなあ。

 音楽というと、演歌や民謡よりも洋楽系が耳や体になじんでいる私ではあるが、まあたまにはこういうのもいいもんだ。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初・盆踊り 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる