今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「ミックマック」

<<   作成日時 : 2010/07/12 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

 ハンバーガーの話ではない。ミックマックとは、イタズラの意味だそう。ジャン=ピエール・ジュネ監督が、パワー全開で帰ってきた。

 映画好きな主人公のバジル(ダニー・ブーン)はビデオレンタル店に勤めていたが、或る晩、発砲事件のとばっちりで救急病院に運ばれ、頭に流れ弾を抱えたまま生きていく羽目になる。その入院中に仕事も部屋も失い、ホームレスになるが、それぞれにユニークな才能を持つ仲間と廃品回収業で身を立てているプラカールと知り合い、自分の事故や父親の死に関係した大企業のトップに復讐を企てる…。

 パリという大都市の片隅にある廃品で造られたワンダーランドに目を惹かれる。おっかしなストーリーなんだけど、大いに笑わせつつ、主人公の置かれた設定に、地雷やテロ、武器商人など今日的なテーマを組み込み、観る者を魅了していく才は、やはりジャン=ピエール・ジュネ監督の大きさだ。この映画の前に観た邦画「乱暴と待機」でもつい大笑いしたけど、そのユーモアやギャグがその場限りのものでしかなく、大きなものへと結びついていなかったのと比べると、その差は歴然としている。

 ジュネ監督作品ではおなじみのドミニク・ピノンが、人間大砲記録に挑む男を演じているが、私も大好きな「聖なる酔っ払いの伝説」(エルマンノ・オルミ監督、主演はルトガー・ハウアー)に出演していた頃に比べると、やや太っちょになった。その場でいろいろな計算をす早くやってみせる女性や、言語オタクや軟体女など、いわゆる変人といわれる天才たちの仕事ぶりの爽快さ! 近作「セラフィーヌの庭」でみごとな表現力を発揮したヨランド・モローも料理番として顔を見せている。

 YouTubeを用いた皮肉たっぷりのシーンも笑っちゃう。ジュネ監督の非・暴力主義リベンジの凄さをじっくりと楽しんで!

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ミックマック Micmacs A Tire Larigo ジャン=ピエール・ジュネ流、アタマの体操
ジャン=ピエール・ジュネ(仏)といえば、「アメリ」「デリカテッセン」の人。 今回も、彼の独特な「ネチっこさ」が、全編を通して満載されている。 (オープニングからして、たちまち) そして展開では「変なメンバー総動員」、という趣き。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2010/08/31 06:30
ミックマック【試写会】
作品情報 タイトル:ミックマック 制作:2009年・フランス 監督:ジャン=ピエール・ジュネ 出演:ダニー・ブーン、アンドレ・デュソリエ、オマール・シー、ドミニク・ピノン、ジュリー・フェリエ、ニコラ・マリエ、ヨランド・モロー、ジャン=ピエール・マリエール、ミシェル・クレマデ、マリー=ジュリー・ボー あらすじ:発砲事件で頭に銃弾が残ってしまったバジルは、ガラクタ修理屋のプラカールと出会い、ユニークな仲間たちと共にガラクタ集めを手伝うことに。新たな人生を得たバジルだったが、ある日、頭のピストルの弾を... ...続きを見る
★★むらの映画鑑賞メモ★★
2010/09/01 00:37
*ミックマック*
[[attached(0,class=popup_img_500_291 width=500 height=291)]] &nbsp;      ***STORY***                     2009年  フランス          レンタルビデオ店で働くバジルは、ある日店の外の発砲事件に巻き込まれ、頭にピストルの弾を受けてしまう。一命は取り留めたものの、頭には弾が残ったまま。仕事も家も失ったバジルは、外で寝泊りをしながらパントマイムで生計を立てていくしかな... ...続きを見る
Cartouche
2010/09/13 22:41
ミックマック
 フランス  コメディ&犯罪  監督:ジャン=ピエール・ジュネ  出演:ダニー・ブーン      アンドレ・デュソリエ      オマール・シー      ドミニク・ピノン ...続きを見る
小泉寝具 ☆ Cosmic Thing
2010/09/18 23:37
『ミックマック』
武器商人vs廃品回収。 [壊す者]と[壊された物]との遠まわしな闘い。 非暴力かつ大いなる“悪戯”で世界を平和にする作戦! ...続きを見る
シネマな時間に考察を。
2010/09/21 14:07
ミックマック / 91点 / MICMACS A TIRE-LARIGOT
&quot;笑い&quot;と&quot;愛&quot;で世界は変えれるのかも知れない♪←コレが映画だ! ...続きを見る
ゆるーく映画好きなんす!
2010/09/24 19:19
『ミックマック』は特攻野郎の一家だ!
 傑作『さんかく』の中に、「『アメリ』みたいでしょ」というセリフがあった。  『アメリ』みたい……すなわち、不法侵入や物品への干渉等... ...続きを見る
映画のブログ
2010/09/26 17:25
【映画】ミックマック
<ミックマック を観て来ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2010/09/29 19:39
「ミックマック」感想
 「アメリ」のジャン=ピエール・ジュネ監督最新作は、頭に銃弾を撃ち込まれた男の、その銃弾を作った武器製造・販売会社と、父親の命を奪った地雷を作った軍事会社に、仲間ともに... ...続きを見る
狂人ブログ 〜旅立ち〜
2010/09/30 21:17
ミックマック
父親を地雷で失くしたバジル少年。30年後、ビデオレンタル店で働いていたバジル(ダニー・ブーン)は、バイクで逃走した男が落とした銃の暴発で、頭に銃弾が残ったまま生きていくはめに。家も仕事もなくしてホームレスになったバジルだが、廃品で作った穴倉に暮らす風変わり.. ...続きを見る
シネマ大好き
2010/10/02 16:10
アメリ監督最新作・映画<ミックマック>
それは、現代のおとぎ話 頭にうまったピストルの弾 パパは地雷でふっとんだ ...続きを見る
美味−BIMI−
2011/01/09 00:32
「ミックマック」「パリ20区、僕たちのクラス」仏映画2本立て
ミックマック ...続きを見る
国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこ...
2011/07/22 17:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「ミックマック」 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる