今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 猛暑と、怒りと、カレーと

<<   作成日時 : 2010/07/28 13:17   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 近ごろ、怒ることが実に少なくなった。怒るにはエネルギーが要る。誰かに怒ったとて、むしゃくしゃはそう簡単に収まらないし、かえって怒りが心の中で増大することもある。どうせ怒るなら、怒るだけの価値のあるものだけに向けたい。しかし…

 家族が車で出かけ、車庫入れしようとしたら、道路に他の車が停まっていて入れにくく、後ろからやって来ている車を待たせることになった。それで、手を上げてその後ろの車に挨拶したのだが、その女性ドライバーは、顔をくしゃくしゃにしたアッカンベーみたいなもの凄い形相で応えたという。どんなに急いでいたか知らないが、わずか10秒ほど待たされただけで怒っているのである。顔の造作はわからなかったが、とにかくその顔が不細工極まりないものだったという。いくらべっぴんさんでも、あんな顔見せられたら、百年の恋も一気に冷めるというような…。小さなことで怒っている顔は、ひたすら醜いってことか。駅でも、何があったのか、つかみ合いをしている男性がいた。どうせ足を踏まれたのに挨拶なしとか、そういうことだろう、まさか革命のために喧嘩しているはずがない。これも、醜い。

 暑いからだろうか。そういえば、夏のニューヨークの公園では、シャワーみたいに水が出しっぱなしにされていて、その水を頭からかぶったりしている子供や若者たちがいた。水がもったいないね、と言うと、「ああやって頭でも冷やしてもらわないと、犯罪率がぐっと増えるからね」と、在米期間の長いひとが言ってたなあ。

 暑さが続くと、スパイシーなものが食べたくなる。怒りでなく、食欲を満たすことにエネルギーを注ごう。ってことで、今夜はカレー。鶏の骨付き肉に、残っている豚肉ミンチ、玉ねぎ、にんじん、じゃが芋、エリンギ、ごぼうまで、具をいっぱい入れて作るのだ、おうち仕事の合間に。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
『暑いとイライラする』てのはよく聞きますが、沖縄の人はのーんびりしてる、って言いますよね。
逆に松本零士氏が作品の中でよく「九州人は気が短かけん」てな事を書いてましたが、九州は広いし、人間千差万別でんなこと皆目アテにならんし。
 
言えてるのは、身も心も疲れ切ってしもたら怒る気も起こらん、てこと。単にエネルギーの向け方だけの事なんでしょうか。
ほんまのところは、どーなんでしょうねえ。
ただ、無意味に怒ってばかりだと、ホントに怒るべき時が判らなくなりますね。私も数ヶ月落ち着いてみて、焦りはあるものの、心に何か違うカタチのゆとりができたのは確かです。

怒る時もちゃんと計画的に、と思うようになりました。
よろづ屋TOM
2010/07/28 21:31
TOMさん、コメントをありがとう!

たぶん、暑い国に住む人たちは、きっと伝統的にその暑さを追いやるような、衣食住のコツを知ってるんでしょうね。

『怒る時もちゃんと計画的に』というのは、某金貸し業者みたいなフレーズでくすっと笑いましたが、ほんとに怒りたい時にはどんどん怒ればいいと思います。溜めこむのが一番良くない。ただ、ある年輪を重ねてくると、やはり怒りたいターゲットをきちんと合わせな、みっともないナ思う昨今です。

猫式部
2010/07/28 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
猛暑と、怒りと、カレーと 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる