今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 旬の鱧を使って

<<   作成日時 : 2010/06/06 11:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

 関西では、今頃から、京都の祇園祭、大阪の天神祭の頃まで、鱧が美味しいと言われ、料理屋さんでも多くのメニューに登場する。昨日、身がぷりっとした鱧を近くで見つけた。

 でも、「加熱用」と書いてある愛媛産。さて、どうするかと考え、思いきってイタリアンにしてみた。


画像


 単なるグラタンにしか見えないけれど。じゃが芋を拍子切りにして炒め、だいたい火が通ってきたところへ、ざく切りにしたトマトを加えて塩と黒胡椒。それを耐熱皿に移し、今度は小麦粉をまぶした鱧を焼く。薄めの塩、胡椒の後、すりおろした生姜にお醤油を少し加えて焼き上げる。それを、じゃが芋+トマトの上に乗せ、とろけるチーズをたっぷり、バジリコをぱらーりと振りかけてオーブントースターで焦げ目を付けただけ。

 自画自賛だが、久しぶりのヒット!だった。肉厚の鱧が、チーズとも意外に合う。これが昨夜のメイン料理で、ついついワインが進み、今朝は朝8時から町内会の大掃除(単なるゴミ拾い)だったが、頭がふら〜りふら〜り。しかしま、こういう単純労働はけっこう好きだ。すがすがしい気分になる。
 近ごろ、街中では町内会に入っている家庭が少なくなった。私は一応班長だが、班員なしの班長。うちのマンションは出入りが多く、町内会なんて興味なしなんだろう。かく言う私も、町内の催しで顔を出すのは、年に1回のこの大掃除だけで、なーんも業務を果たしていない班長だ(というか、班長の業務って?)。地域に密着するためには、子どもか、じいちゃんばあちゃんがいないと、なかなか難しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天神鱧(てんじんはも)はヘルシー!
天神鱧(てんじんはも)の魅力について ...続きを見る
天神鱧で幸せ
2010/08/24 22:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでしたヲ
食事と掃除が逆だったら好かったですねぇ。。。
しかし、今日も元気だ!お酒が美味い!!
おかげさまで有難うございますヲ
天福坊じそう
2010/06/09 19:57
天福坊じそうさん

こんばんは。コメントをありがとうございます。

ほーんと、お掃除の後なら、よりお酒が美味しいですよね。相変わらず、『お酒が美味い!!』とは、善きかな、ですね。

「心清百事佳」の額を眺めつつ、「酒旨百事佳」なあんてね。

おおきに!でございます。
猫式部
2010/06/09 21:37
んなら〜〜愚僧はいつでも「百事佳」ですね
お酒を呑む時はいつでも美味いZj
おかげさまで有難うございますヲ
天福坊じそう
2010/06/09 22:45
天福坊じそうさん♪

そうですね!お酒が美味しいと感じられるのは、元気な証拠。有難いことですね。

おおきに、でございます。
猫式部
2010/06/09 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
旬の鱧を使って 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる