今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 逆・手のひら返しされた岡田監督

<<   作成日時 : 2010/06/25 10:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 朝、起きて、日本のサッカーがデンマークに勝ったと知らされた。それは良かった。だけどね…。

 ワールドカップが始まる前には、あれだけ岡田監督バッシングだったのに、カメルーンに勝ったらいきなり世間の手のひらは90度翻り、オランダ戦もいいとこまで行って期待はますます高まり、このデンマーク戦で180度になり、シロウト目には、これで優勝しなければ、あの手のひらは再び180度翻ってしまうんじゃないかと思ってしまう。数字と結果、それを出さないと叩かれる、それがスポーツの世界だから仕様がないでしょ、と人は言うけれど。

 勝利する者だけが美しく、素晴らしいのだろうか。いくら一所懸命やっても勝てない者は、“アカン!”と切って捨てられるだけなのか。スポーツが嫌いなのではない。スポーツによってわかりやすくデフォルメされる“ある傾向”が嫌いなのだ。それは、例えば、営業という職に就いている人なら毎日身にしみているだろうことと同じだ。以前、敗退したサッカー選手が恐ろしくて国に帰れない、という事件があった。敗退して帰国すると、命まで狙われるというのは、とんでもなく間違ってないか。

 私は“ダメ虎”と呼ばれていた間もずっと阪神タイガースファンで、調子のいい時も悪い時も試合を見続けてきた。なぜなら、これはほとんど愛だから。もし、世間から後ろ指さされている男をとことん愛しちゃったら、何を言われようがしようがないというのと似ている。でも、あの星野さんが阪神の監督として華やかに登場してきて、ダメ虎が優勝するかもしれないという時期に、「巨人ファンやめた、阪神を応援する」という人間がいて、本当にびっくりした。こういう人は、阪神がまた弱くなったら、巨人ファンに逆戻りするだろうな、と思ったが、その通りになった。

 結果オーライというより、結果オンリー主義は、傍で観ていても、なんだかひどく哀しく、みじめな気分にさせられる。しかし、それがこの世なんでしょうね。

 そーれでも、あなたに素敵がいっぱいありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
岡田監督や選手たちもそうですが、芸能人やタレントや政治屋のおっさんたち、無神経かと思うほどにマスゴミに対して無抵抗で柳に風…ですよね。
私なんて気にしぃなんで、ちょっと誰かに陰口たたかれたらそれだけでノイローゼ。
彼らを見習ってもっと寛容になるべきやなあ、と思う事だらけです。
ともあれ、29日のvsパラグアイも後悔ないような試合にして欲しいです。
よろづ屋TOM
2010/06/28 01:16
TOMさん、コメントをおおきにです。

著名人と呼ばれる人たちは、まあいちいち反応してたら、身が持たないんでしょうね。とはいえ、彼らも人間やから、自分に対する評価が全く気にならないワケではないでしょう。

『マスゴミ』と書かれてるのは、打ち間違いでなくそのとおり? 大衆心理をただ煽り、時には大衆心理になびき、という骨のないジャーナリズムがテレビを席巻しているように思えてなりません。

29日は、私でも観やすい時間帯ですね。持てる力を発揮してほしいものです。
猫式部
2010/06/28 11:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
逆・手のひら返しされた岡田監督 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる