今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS ああ、面倒くせえニッポンジン

<<   作成日時 : 2010/06/12 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 私はケータイなるものを持っていないし、髪も染めていない。それが、不思議で不思議でしようがない人がいるのだ。

 ケータイを持つのは、それを持たねば誰かの命に関わるような事態になった時か、公衆電話が消えた時(もうかなりヤバいけど)、と決めている。便利かどうか知らないけど、あのお蔭ですごくヤな目に遭ったことがあまりに多すぎるからだ。

 髪を染めないのは、アレルギーがあるからで、美容室で香り付きのなんだらかんだら入ってるシャンプーをしてもらっただけでも、かゆくなる。それなのに、劇薬としか思えない化学物質を使うカラリングなんて、あまりに恐ろしい。後でつらい目に遭うのは自分なのだ。

 ところが、「どうしてケータイ持たないの?」「なんで髪を染めないの?」と尋ねられることがある。身内や親しい人ならまだしも、そうでない人にいちいち説明するのは、ほんとに面倒くさい。だが、どうやら私はフツーでないと見えるらしく、フツーでない人をフツーにするのが親切だと思ってるのか、フツーでないのに我慢できないのか、どっちだかわからないが、フツーになってくれれば、どうやら安心するらしい。で、フツーって、何よ?

 個性を尊重しようとかなんとか口では言いつつも、『みーんな一緒』が好きなのだ。一緒でない人は不安材料なんだなあ、21世紀になってもこの国は。

 で、あんまりうるさいから『ケータイなんて、戦争と一緒に20世紀に置いてくれば良かったのに』などという過激なことを言いたくもなるのだ。

※以上は、フィクションではありませんが、すべての日本人がそうだというわけでもありません(当り前か)。ちなみに、ニッポンよりもニホンのほうが、柔らかくて好きだな。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴルフでもダイエットでも、人というのは得た知識を教えたくなる本能があるんでしょうね。
私なんかも話のネタにそんな調子でやってるから偉そうに言えませんが。
ただ、おしつけになったらアカンなあと思うようになってからは、たとえほんまにその人のためでもオズオズ・ビクビクで話を出すようになりましたが。

けど、やっぱり大阪やからとちゃいますかねえ。老若男女がおばちゃん要素持ってますし。
“我関せず”が基本と言われる、関東でもそうなんでしょうか?

まあしかし、おせっかいも焼かれんようになったら人間最後のコミュニケーションすら絶たれたとゆーことなんで、ヨシとしましょう。

けど、大阪の日本橋はニッポンバシなのだった。←余計なコメント。
よろづ屋TOM
2010/06/12 14:55
こんにちは!毎度おおきに!です。

そういう愛すべきおせっかいなら良いんですけどね。

そうそう、梅酒のビール割りはなかなかイケましたよー。クセになりそ。おおきにでした。
猫式部
2010/06/12 16:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ああ、面倒くせえニッポンジン 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる