今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS オキナワ!人も音楽も食も宝。

<<   作成日時 : 2010/05/29 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 親友が以前、忙しい時間の合間に作ってくれたオリジナルCD「OKINAWA BEST COLLECTION」を聴いている。

 大阪で開かれた音楽祭「沖縄フェスティバル」にBIGINが来てくれて、「島人ぬ宝」が演奏された時には思わず踊り出した。近くにいた人と握手を交わし、名刺交換までしてしまった(!!)こともある。お互い、お酒も入ってたからね。

 沖縄の音楽が好きだ。あのライ・クーダーもいたく惹かれたという沖縄の音楽は、日本古来のものとは異なる。音楽も、人の顔立ちも、食べ物も、エキゾチック。琉球王朝がまとめていた島は、大和とは全く異なるところで育まれた歴史と伝統と個性を持っていたのに、あの戦争で酷い目に遭ったかと思えば、日本に併合され(併合でなく復帰という名前で)、そうしてアメリカ軍の基地を置かれ、今に至っている。

 沖縄の人々が怒るのは当然のことなのだ。なんで、またこれからも、ウチナンチューだけが犠牲にならなければならないのか、と。

 大阪の阪神百貨店で開かれている沖縄物産展に行った。毎年、楽しみにしている泡盛の「舞富名」(まいふな)の花酒(60度!)、そして、パイナップルで飼育されたという豚のバラ肉を買ってくる。ゴーヤも売られていた。それを見て、以前、沖縄出身の知人が言ってた言葉を想い出した。

 「大阪で売られているゴーヤと、沖縄のゴーヤは全然違う。苦いだけでなく、独特の甘みがある。台所の隅にゴーヤが置いてあれば、台所に入ったとたん、あっ、ゴーヤがあるな、とわかるほどの香りを感じるのよ」。あのゴーヤは、ちと高かったけど、そういう違いがわかるゴーヤなのかしら。想い出したとたん、興味しんしん。

 私は、伊丹飛行場がすぐそばの池田市で育った。学校の校舎は防音のため二重窓だった。あれも結構うるさかったが、軍用機となると、その騒音は如何ばかりだろうか。その知人は、沖縄で、垂直着離陸する軍用機ハリアーを見た時は、ほんとに不気味だったと語っていたなあ。

 なんなら、47都道府県、5年ごとに持ち回りで米軍基地を預かってはいかが。経済効果もあるかもしれないじゃない?などと、結構いい加減なことまで言いたくなる昨今の、いい加減な政治情勢だ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オキナワ!人も音楽も食も宝。 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる