今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 何がエコだ、全く!

<<   作成日時 : 2010/04/16 15:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 1階が食料品、2階に日用品を置いている近くのスーパーへ買い物に行き、2階でわずかな品を買っただけなんで、袋はいらないと言うと、ご苦労様なことにぺたぺたと1点1点シールを貼られる。もうそれはイイよ、と言うと変な顔をされる。あるスーパーでは、これが義務だと言わんばかりに、お客の言葉を無視して、ぜーんぶシールを貼られた。

 ご多分にもれず、ここでも、いわゆるエコバッグを持ってくれば、ポイントを加算してくれるのだが、1階で袋はいらないと言ってもシールは貼られないのに、2階で同じように言うとシールがぺたぺたなのだ。なーぜなのか? 万引き防止? それなら1階であろうが2階であろうが同じだし、レシートで対処できるだろうに。

 エコ、エコと言いながら、あんなプラスチック・シールを大量消費しているのだ。日本国内にあるゴミ焼却炉は、なんとドイツの38倍なんだそう。そこで、ふと思った。キリスト教が文化の根底にある欧米よりも、火葬をわりとすんなり受け入れた日本人は、「焼いてしまえば、はい、それまでよ」という部分があるんだろうかなあ、と。しかし、焼いても灰は残る。そしたら、埋めてしまえばいいって?

 必要なものはしようがない。例えば、ゴミ袋。零細家族のうちでは、レジ袋ひとつで1日分のゴミがだいたい収まる。とても助かるのだ、レジ袋(ホントかどうか知らないけど、最近のは、燃やしても有害ガスを発生しないと書いてある)。これがなくなると、買わなければならない。ま、必要品として買ってもいいのだが、消費者にエコを勧めるなら、あんなプラスチック・シールなんてやめてまえ!なのだ。どうもね、言ってることと実態が違うから、ワケがわからなくなってしまうんだな、今のエコブーム。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あと「水に流す」とかですね(笑)
天福坊じそう
2010/04/23 15:17
天福坊じそうさん♪こんばんは!

そのとおり「水に流す」で、すべておしまい、ってのもありますね(笑)。

そりゃあ、子供たちの未来にご迷惑かけたくないけれど、エコというのが中途半端なブームにしかなってないのが、変だと思うんですけどね。実態は…?
猫式部
2010/04/23 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
何がエコだ、全く! 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる