今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬さま、きっと笑ってる、この世かな

<<   作成日時 : 2010/03/26 17:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 例のイケメン歌手を起用したドラマはワケあって観ていないが、青春時代からの龍馬ファンとして許せないのは、最近の政界で、“平成の龍馬”だとかなんとか自称すれば、大衆はなびくだろうと思い込んでいる輩が続出していることだ。

 あの幕末の時代に、日本の未来の、こうありたいという青写真をしっかりと心に刻み、それに沿って命をかけて動き、それでいて、新政府の椅子に自らは座らないと決め、もっと海外へ向けて何かデカイことをしたいと願っていたスケールの大きな人物と、肩を並べられる人間が政界にいたら、もっとマシな日本になっているはずなのだ。

 保身と目先のことしか考えられない人たちよ、龍馬をかたるな! 今のブーム(新聞を広げれば、毎日、龍馬関連の本や旅行ツアーの広告、これも便乗目当てのアホらしさ!)に乗って、龍馬を一時の旗印にする政界のひとたちよ、軽く見られるってことがわかんないだろうな。

 ま、坂本龍馬というひとは、こっちのちっぽけでアホらしいブームを眺め、あっちの世界で高笑いしているだろうけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あの記者会見のあとのインタビューで、民主党きっての龍馬ファンの前原ちゃんも、立場的に許されるものならその場で罵倒したかったでしょう。目が怒ってましたよねー。

じつは私、一話はけっこう「お?これわ?」と思ったんですが、香川君を脇役扱いにした脚本になると観てられんくらいつまらんてのが分かりましてねー。
アレはあくまで弥太郎が主役でこそ面白く次が楽しみになる。
龍馬視点になるならあの配役ではダメダメでしょう。
博多弁の勝海舟なんて!ははは。なめんな!みたいな。
私はチャキチャキの江戸っ子ならではの勝海舟が大好きなんですよ。
よろづ屋TOM
2010/03/27 00:19
TOMさま、毎度おおきに!です。

ええ、勝海舟が博多弁て? そんなことが起きてるんですか? 脚本家はどないなってるんやろね。

香川照之クンは、私も好きな俳優のひとりです。映画「ゆれる」では、後ろ姿の肩で演技してましたもんね。

今は、龍馬、龍馬ですが、ドラマが終了したら、あっという間に忘れられていくんでしょうね。熱しやすく、冷めやすいニッポンジン。
猫式部
2010/03/27 09:25
あれ?ご存じや無かったですか。今回の勝海舟、武田鉄矢氏ですよ。いや、そら一応方言は合わせるとは思うんですが…べらんめぇ調の武田鉄矢ちゅーのもなんか変でShow。
んでもってトータス松本氏がジョン万次郎で。

香川君は芝居ごとに化けるのがいいですね。役者やなぁ〜って思える。

ブーム…ほんまにブームと呼べるほどブームなんですかね?戦国の時もそうですが、なんかランバダ(実際はブームでもなんでもないのに情報操作したものの、そう見せかけるのに思い切り失敗した代表のネタ)現象みたいな気もせんでもないですが。

むしろヘタにブームなんかにならん方がええな。特に龍馬は。惚れる人だけ惚れたらええんで。
よろづ屋TOM
2010/03/27 18:25
TOMさん、今晩は

いったんシャットアウトしてしまうと、勝海舟を武田鉄矢が演じてるのも知りませんでしたわ。あのひとも龍馬さまに傾倒してるひとですが、彼が演じた龍馬も不満。原田芳雄さんやなあ、イメージに一番近いのは…。

ヘタにブームにして欲しくはないし、それで誰かの懐が潤り、経済活性化につながるとかそういうアホくさいことではなく、こういう素敵なひとがいてはったということを広く伝えるきっかけになれば、ま、それはそれでいいかも、です。
猫式部
2010/03/27 21:48
龍馬ブームですね。
桃山御陵前文学会準会員としては、ブームは困ります。
ワーっと押し寄せて、ワーっと去って、勘違いした飲み屋の払いが上がるのは困ります。

静かに瞑想してこその歴史。
唯物史観も昔話。

猫式部さん、桃山で語りますか。
準会員1号
2010/03/29 22:23
準会員1号さま

毎度おおきに!です。

“唯物史観は昔話”ですか。今は何がどうなってるのか、オピニオン・リーダーなどと呼ばれるひともいるのかいないのか。テレビで喋っている人々も、大衆受け狙ってるか、頭ん中がカオス状態か、って場合が多いような気がして。

ブームに乗っかって、操られてるほうが楽なんでしょうねえ。
猫式部
2010/03/30 09:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
龍馬さま、きっと笑ってる、この世かな 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる