今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 当り前のことが当り前でなくなる時

<<   作成日時 : 2010/01/07 10:32   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 一昨日、どこがどうなったのか、メールの送受信ができなくなってしまった。実はアカウントを追加せねばならない事情があり、きっちりとしたワケを知らない状況での作業の結果だった。うむ、これはやばい。
 ブロバイダに電話をかけ、PCのメーカーに電話をかけ(いずれも待ち時間たっぷり)、それでも改善なし。うーむ、やはりとんでもなくやばい。それでも、CMでやってるように「あんた、親切だねえ」と思わず口走りたくなるほど、カスタマーサービスのスタッフは、懇切丁寧。短気な人間にはできない仕事だと、つくづく思う。
 このままでは仕事ができない。原稿用紙とペンと電話やファックスだけで済まされる時代ではないのだ。
 そこで、家から10分の放出(他地方の方は、これを何と読むかご存知ないでしょうが、ハナテンと読む地名です)にあるパソコンスクールの先生に電話をした。持って行けば、すぐに見てくださるという。今使用しているPCの初期設定も、PCを持ちこんでこの先生にお願いしたのだが、なんと1000円しか取ってくださらなかった(大手電機量販店では、6000円以上と言われた)。
 結局、2時間後、もともとのアカウントのほうは復旧。新たな方はどーしても無理だった。みっちり2時間、今回も1000円だった。申し訳なくなったが、これで一応メールの送受信はできる。
 翌日、新しいメールアドレスを頂いた会社に電話を入れ、これまた懇切丁寧に一つ一つのステップを確認しながらの設定で、万事OKとなった。
 いっぺんに気持ちが明るくなった。上のお話に出てきた人たちすべてに、感謝を捧げたい。単に私がわかってないだけで、スムーズに自分でトラブルを解消できる人はいっぱいいるだろう。でもね、わかってないからこそ、日ごろ当り前に作動しているもののトラブルによって、その当り前が実に有難いことを、より多く気づかせてもらえる。手を差し伸べてくれた人たちに「ありがとう!」と言いたくなる。
 見回せば、テレビ(ふふふ、まだ地デジ対応できないブラウン管!)も、オーディオ(なんとチューナーは、ケンウッドになる前のTRIOです!)も、冷蔵庫も洗濯機も…けっこう古くなってきている。いつ、ウントモスントモ言わなくなるかわからない。どうか、みーんな元気で長生きしてください。お願い。日ごろ、PCに朝は「さあ、今日もがんばろね」と声をかけ、一日の終わりには「今日も一日、ごくろさん!」と手で撫でている変な奴ですが、その気持ちがますます強くなりそうだ(猫が横目で見ている)。当り前と思っているが、本当は当り前ではないのかもしれない。

……皆さんの今日にも素敵がありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやもう、家電は壊れだしたら連鎖反応起こしますよね。
それでも昔ながらの物理的なものはなんとか原理を理解した上で修理とかがんばれますが、パソコンとかの電子機器には、ぜったい中に仮想空間というかひとつの世界があると思うんですよ。

ちょっと前で『マトリックス』ひと昔前なら『攻殻機動隊』もっと前なら『TRON』にあったように。
だから不具合が起こっても、設計者ですら予測できない事がいっぱいあるらしいです。

一般的には無機物の機械だと思ってますが、ある意味では生き物だと思うのですよ。
猫式部さんが声をかけるのは大正解だと思います。
よろづ屋TOM
2010/01/08 14:35
よろづ屋TOMさま
毎度おおきに!です。
ある人に言わせると、無機物も原子レベルでは動いているらしいです。いわゆるモノの波動というか。
幼い頃は、人形とかぬいぐるみは、人がいない時に絶対おしゃべりしたり、歩きまわっていると信じてワクワクしてました。でも、大人になると、そういうのってかえって怖い!ふと振り返ったら笑ってたり、いつのまにか髪が伸びてたり…なあんてことを想像すると怖いので、お人形は置かなくなりました。

パソコンの中の仮想空間も、あるある!と同感です。そういうのを新しい切り口で見せてくれる映画、出てこないかなあ。
猫式部
2010/01/08 17:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
当り前のことが当り前でなくなる時 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる