今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマス・シーズンやなあ♪

<<   作成日時 : 2009/12/04 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 クリスチャンでなくとも、クリスマスにパーティ開いたり、教会で結婚式挙げたり…と、別にかまへんやんというのが、なんでもありの日本人。宗教の違いで家族離縁になったり、殺し合いまで発生する国があると思うと、実に能天気な日本人。ま、その能天気な日本人の一人です。

 お仕事で週に何回か通う映画試写室の帰り、あー!と思わず立ち止った。


画像



 大阪・梅田の地下街ディアモールのクリスマス・デコレーション。でっかいクリスマス・ツリーを囲むように、ピンク系のリボンが吹き抜けの空間にふわりと垂れ下がり、全体のバランスもみごとで素敵! 土砂降りの雨でも降らない限り、真夏でも、空や風とふれあえる地上を歩く方が好きな私だが、窓から空が見えて、人も少ないこのエリアだけは、けっこう気に入っている。

 クリスマス。本来の謂れとかにこだわらず、恋人たちは、それぞれに特別な意味をこめて、その時を過ごす。それもいいかな、と思う。一年で一番、ロマンティック、という形容詞が似合うシーズンだもの。

 最も心に残っているクリスマス。それを思い出すと、今でもちょっと涙ぐみそうになる。初めての、薔薇の花だった。

 花の力。それを知っているひとは、意外に少ないのだろうか。この不景気で、女性が男性に期待するプレゼントの額が(金額を期待するというのもおかしなもんだけど)、5万円から3万円に落ちたとか、ニュースで言ってたような。あっしには関わり合いのねえことでござんす(ふるーっ!この決め台詞は、ハイ、『木枯らし紋次郎』です)が、贈られた品物が高価なブランド品かどうかだけで相手を値踏みするとしたら、それは愛というんでなく、まさに利害関係でしかない。それでいいというなら、そういう道を、だなあ。けれど、心が寒々としてくるなあ。

 ま、どなたさまにも、素敵なクリスマスを!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマス・シーズンやなあ♪ 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる