今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 便利に頼るより、掃除もやっぱり人の手か

<<   作成日時 : 2009/12/13 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 大掃除のシーズンの大発見! うちでは大げさな大掃除はしない。しんどいし、ちょこちょこと、1週間に1度、半日かけて、あっちゃこっちゃ、気を入れてお掃除しているから、ま、いいかなというところだが。

 うちのお風呂場には窓がない。だから、換気扇でしか湿気を取ることができない。風呂場の床がデコボコしていて、水が溜まりやすいボコが黒ずんできたので、ある日、仕様がないなあと、“殺し屋”の名前のカビとり液剤を買ってきて、シューシューやった、すごく綺麗! それから1週間たって、黒ずんできた。また、殺し屋にお願いしてシューシュ。今度は、5日ぐらいで黒くなってきた。ひょっとして、カビが、殺し屋への対応力を強化したんだろうか。

 もともとアレルギーがあるので、できれば化学薬品は使いたくない。トイレの汚れ落としや匂い取りに効果があるという青い液体を産出するあの便利モノも、ツンとくる匂いだけでNG。飲食店のトイレでもあれが使われていると、たちまちうっとなってしまう。あの気持ち悪い匂いと色を放つ液体が川から海へと流れていくのか、と、それを受け取る魚の気持ちにまで想いは走る。

 で、考えた、殺し屋に頼るのはやめよう。たった1分間ほどの労力。お風呂を使った後に、乾いた布でお風呂場の床を拭く。不思議なことに、もう2か月続けているが、黒ずみは全く発生していないのがわかった。

 “殺し屋”は、カビの対応力を増加させ、魚たちや微生物にダメージを与えるだけのシロモノなのか。
 困ったなあ、つい、特売で2本パックを買ってしまった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
便利に頼るより、掃除もやっぱり人の手か 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる