今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 地下鉄でおっちゃんが食パンにかぶりつく!

<<   作成日時 : 2009/11/18 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 大阪の地下鉄・御堂筋線、心斎橋駅の階段をホームへと降りたところで、目が丸くなった。
 ボサボサ頭の小柄な初老のおっちゃんが、片手に丸ごとの食パン一斤を乗せ、それにやおらかぶりつく、その瞬間を目撃した。スライスなどされていない、かなり大ぶりの食パンの皮は、こんがりと美味しそうな茶色をまとっている。
 時刻は、午後三時半を回ったあたり、それほど人は多くはないが、私の後から階段を降りてきたギャルの二人連れはふふっと顔を見合わせ、中年のご婦人は私と同じように目を見開き、通り過ぎてから何度も振り返った。それからも何人もの苦笑いと驚きのまなざしが送られたが、おっちゃんの目と集中力はひたすら食パンにのみ向けられている。
 どちらかといえば、むさくるしいと言える風貌と衣服のおっちゃんの、午後三時半の食パン。それが目に焼き付いて離れない。列車内や道端でハンバーガーやおにぎりを食べる若者やサラリーマンなどは、しょっちゅう見かける。どうもあまりお行儀が良いとは言えないと思っている。だが、丸ごとの食パンは初めて見た。
 でっかい裸の食パンにかぶりつく、その行為に至るまでに、おっちゃんに何があったのか。あまりに豪快な食べっぷりをそっと見ているうちに、子供のころ、洗面器ぐらいの大きさのプリンを食べてみたいなあと思ったことを、私は思い出した。
 やがて南方向へ行く電車が到着し、おっちゃんは乗り込んで行った。ただ願うのは、誰かの体やカバンにぶつかって、あの食パンが転げ落ちたりしないことを。おっちゃんの食欲が、平和のうちに満たされることを。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
一斤てのはすごいですねええ。
喉詰まらんのかしら。いや、そういう問題ではないか。
でもそれがフランスパン、バケットならヘンでもなんでもないのに、なんで食パンならヘンに見えるんでしょう?
駅で、人前でおにぎり…なら行儀の問題だけですが、茶碗で食べてたらヘンでしょうねえ。

先日も、座ってる私の前に立った、けっこう可愛らしいOLがけんめいにカロリーメイトにぱくついている様子が行儀悪いの通り越して
「もしかしてこの人、心に異常があるのか?」と思ってしまいました。

筒井康隆氏のSFに、人前で食事をするのは排泄行為より恥ずかしいのだ、という習慣を持つ星の人々の話がありました。
そのうち日本人は人前で排泄するのが平気な若者がでてくるのでは…おおコワ。
よろづ屋TOM
2009/11/19 00:11
日本人はもともと人前で私的な行為をするのは恥だという感覚を持っていたようですが、最近電車内では、化粧(一度、化粧水から始まってクリーム、ファンデ、メイクアップまでのフル化粧を敢行したオナゴを見ました)はもちろん、飲食もいろんなパターンが出てきましたね。彼らに共通しているのは、周囲の視線など全く気にしていないこと。見知らぬ他人など、そばに転がっているジャガイモぐらいにしか思ってないようで。
さすがに排泄となると、警察沙汰になりそうですが。

コメントをおおきに!です。
猫式部
2009/11/19 10:07
昔のほうが駅や電車で飲食している人が多かったような気がします。たしかにあまりお行儀がいいとはいえませんが、先日「電車で飲食するなんて、けしからん!」という新聞投書を見て、そこまで目くじら立てんでも…という気がしました。ものすごく混んでる車内ならともかく、臨機応変でよいのでは?

イギリスの人なんか、電車の中でフツーに飲食してますけどね。
京都の藤田
2009/11/19 17:01
京都の藤田さま
昔の方が車内飲食、多かったですか? それは覚えていませんでした。もちろん、旅行などで遠距離に行く場合は話は別で、電車に揺られながら、景色を楽しみながら食べるお弁当は最高です!

その新聞投書に限らず、ま、イチイチ文句をつけたがる人は世の中にいるわけですが、私は文句というより、好奇心ですわー。食パンおっちゃんには、なにか哀愁すら感じました。

コメントをおおきに!です。
猫式部
2009/11/19 17:33
大阪っていいなぁ!!食パンおっちゃんっていいなぁ!!大阪っていうと劇団リリパット・アーミーを思い出します。観劇したことはないのですが故中島らもさんの本が好きで…毎日放送のヤングタウンをよく聞いていました。今はなくなってしまったようで…残念by波田陽区…名前間違ってませんよね?では、バイバイキーン古っ
笑顔って伝染するよ
2009/11/29 20:15
笑顔って伝染するよ様
再びありがとうございます。

私もリリパット・アーミーのお芝居は観たことがないんですが、らもさんの本は面白いですよね!「頭の中がカユいんだ」とか、奥さまの中島美代子さんが書いた本「らも」なんて、壮絶なのについ笑っちゃう場面も。

ああいう方と人生を共にするのは、やはり天から選ばれた人なのかな、とも。

波田陽区、間違ってませんよ。

ではでは。
猫式部
2009/11/29 22:34
お料理もご趣味なら、ぜひレシピを紹介してください。家事は好きなのですが、料理だけは・・・ご検討下さい。もう、ブログにレシピをアップしてたらごめんね。ごめんねえ。
またまた、笑顔って伝染するよ。です。
2009/11/30 06:26
またまた、笑顔って伝染するよ様

毎度おおきに!です。
料理が趣味というほど高度なテクニックを駆使できるわけでなく、単なる食いしん坊です。おまけに、この不況だもんで、ぱぱっとできる簡単で安上がりなビンボー料理を、ごくたまーにひとりごとなんかで紹介しているだけ。すいません。

あ、そうそう。猫は笑うかどうかですが、犬ほどでなくとも、笑ってるような表情をする時がありますよ。ああ、面倒くさいとか、人を出し抜いて「へへ!」というような顔をすることも。
猫式部
2009/11/30 09:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
地下鉄でおっちゃんが食パンにかぶりつく! 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる