今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「カティンの森」

<<   作成日時 : 2009/11/12 17:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日の素敵は、ブログ・デビュー早々、いろいろな方からコメントやメッセージを頂いたこと。ほんま、おおきに!ありがとうございます。

午後からは、ポーランドの御大、アンジェイ・ワイダ監督の新作「カティンの森」の試写へ。ポーランドで長く封印されてきた“カティンの森”事件で、自らの父親も虐殺された監督が、悔しい・悲しい・切ないの気持ちと、こういうことが二度とあってはならぬという思いをこめて創り上げた大作です。ナチスや当時のソ連にじゅうりんされたポーランドの歴史に胸を突かれるとともに、80歳を越えいまだパワフルなメッセージ性に背を押されます。ただ、エンターテインメント性や観客サービスはなしですので、心して観てください。

さーて、今夜のお楽しみの貧乏料理(!)は、まぐろのお刺身(もちろん、安い切り落としでもOK)に、すりごま、お醤油、ごま油、わさびをちゃちゃと混ぜ、青ネギか青シソがあればそれを千切りにし、焼のりを少々上に乗せて…という超カンタンの一品。お酒やご飯に合うんです。

でーは、今日も明日も、皆さんに素敵がありますように。





カティンの森 (集英社文庫)
集英社
アンジェイ ムラルチク

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ねこさん♪おはようございます(^人^)

昨夜の晩ご飯は美味しかったでしょうね!
ひろさちや先生も仰っています。
「美味しい食事を食べることと美味しく食事を食べることは違います」ってね。

先ほど、卑掲示板【お気軽BBS】http://www.21style.jp/bbs/itido/ に貴ブログのことを書込ましたよ♪

おかげさまで有難うございます(^人^)
天福じそう
2009/11/14 07:08
天福じそうさま

私のブログをご紹介いただき、ほんと、おおきに!ありがとうございます。

「美味しい食事を食べることと美味しく食事を食べることは違います」って、まさにその通りですね。

テレビなどで高価なレストランや料亭巡りをしている人たち、あれはあれでお仕事なんだからしようがないけれど、舌が肥えれば肥えるほど、安っぽい素朴なものを美味しいと感じる感性は、逆にやせ細っていくのではないか、と思ったりします。

では、今日も良い一日を!
猫式部
2009/11/14 09:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「カティンの森」 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる