今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ケンミンショー」の一方的面白さ

<<   作成日時 : 2009/11/29 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 日曜日のお昼に民放で流されている「ケンミンショー」がけっこう面白い。他地域では考えられないその土地その土地のユニークな食べ物や日常習慣などを紹介している。

 で、本日、「乳房」のことを大阪府民は「乳」(ちち)と言う、おやじもおばさまもギャルも…。大阪生まれで大阪育ちの私は、「うっそう!マジ?」でした。もちろんそういう表現をする人に出会うことはあるが、だいたいはちょっとスケベっぽいおっちゃんか、若い男性で、少なくとも女性ではあまり聞かないし、私も言わない。「お乳」か「おっぱい」でしょ。

 また、大阪の家庭すべてに、タコ焼き機があると思われているようだが、うちには存在しない。あれは外で食べるもんだからだ。ま、小さなお子様がいるご家庭なら遊び感覚で必要なんだろうけれど。

 同じように、他県民でも、あの番組で紹介されたことに対して、「違う!、うちはそんなん知らん」という人ももちろん多くいるだろうと思うと、番組にクレームとか来ていないのかしら(どーでもいいけれど)。

 要するに、多数決の原理ですな。学校で、民主主義の要素として多数決の原理を習ったと思うけれど、多数決はけして民主主義ではない。少数意見を圧殺してしまうから。

 ま、お昼ののんびりした時間に、あれを観ながら、「へえ、●●県の人はそうなんだ!」と驚きながら、いつかその県の人に「まさかあ!」という反論を聞いて驚くのも、これまた楽しみである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
以前「ケンミンショー」で山形県民は「生垣を食べる」と言っていましたが、あれは本当です。ウコギという木?を我が家でもよく食べますよ。では。
山形県民より
2009/11/30 06:32
山形県民さま

遠くから(!)コメントをおおきに!ありがとうございます。

たまたま、山形県民の生垣を食べるの回は観ていなかったようですが、へえ!そうなんですね!
美味しいのかしら。でも、それぞれの土地の食文化って興味深いものですね。
猫式部
2009/11/30 09:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ケンミンショー」の一方的面白さ 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる